チラシを配ってて思う事

私は議会が終わった後に(特に一般質問した後に)チラシを作って配っている。
(今回は3月議会報告vol.10 https://ito-akira.net/2024/04/26/【あきら通信vol-10】/
神納近辺、福王台近辺、etc…選挙でお世話お世話になった方々だ。
そうすると、これも縁なのか色々な生活の姿が垣間見えたりする事がある。
例えば、ある家庭にお伺いして話をしているうちに「実は*月*日に息子が亡くなりまして…」とか
「今度娘が2世帯住宅を提案してきて、どのような家を建てるか検討中!」とか
「肥料の値段が上がっているのに、米価が下がってしまってやりきれない…」等々
多分、議員でなければ聞けない話ばかりであろう。
中には休憩中だったのか罵詈雑言を浴びせかけられ謝りながら退去…という事もあったりもします😢
今日の嬉しい事はその家の親戚が私と同じ高校(福島県立安積高校)という事で盛り上がりました。
 またある家に行くといつも犬に大変な勢いで吠えられていたのに、庭に入っても急に静かだったので近所の方に聞いてみた所、高齢者の方が亡くなり、今は空き家になっているとの事。(特に神納近辺は肌感覚ですが『空き家』が増えている様な気がします)


こうしてみると嬉しい事があった時より、悲しい(もしくは大変な)時に出くわす方が多い様な気がします。(嬉しい時はそれが普通の延長線なのだからでしょう)
それも偶然だけではなく会うべき時にお会いしている様な気がしています。

まだその域に達してはいませんが、そんな時に救いの手をそっと差し伸べられる様になれればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です