ハコニワ in 柏崎

先日新潟へ行った際に、柏崎市に寄らさせて頂き、以前通っていた「都市経営プロフェッショナルスクール」OBでもある飯塚さんの所へ寄らさせて頂きました。

飯塚さんは”ハコニワ”と言う以前、サッシ工場があった所をリノベーションして屋根、外壁、柱などは一部そのままにレトロ感を出しつつ喫茶店、パン屋、レストラン、観葉植物、ダンススタジオ、美容室等9つの店舗と芝生が綺麗な民間施設です。田んぼに面する一角は田園を見ながら飲食できるデッキがとても気持ち良さそうでした。
https://haco-niwa.net

初めに感じた印象は「平日なのに若い人が多い」
コンセプトは『民間が作る公園』。公共が持つ公園は規制が厳しい為、自分で芝生を敷き詰め民間施設を作り自由に使いたかったとの事。まさにハコニワ! 先日、結婚式をここで行ったカップルもいたそうです。

ハコニワを作るにあたっての特徴は、設計してからテナントを募るのではなく、入るテナントを決めてから設計したとの事。そうすることによってテナントが設計段階から携わりお互いウィンウィンの関係性が保て、テナントを先に決める事により家賃収入が見えてた為、金融機関からの借入もスムーズだったという。

飯塚さんとの会話で印象的だったのが『ひとり意見が食い違ってもみんながいなければ今のハコニワは無い(=自分一人ではとてもここまでは出来ない)。意見を取り入れて妥協出来るところ、出来ないところを探す』と話されていた事です。

まさに議員に活かせる言葉だと思います。

柏崎駅から車で4分。近辺にお寄りの際は是非お立ち寄り下さい!
https://haco-niwa.net/access/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

前の記事

日本列島改造論