自宅桜の木、率土神社へ

今度(3月2日、3日)、率土神社の裏庭で『桜の木植樹祭』が行われます。
私は2日の日は行けませんが3日に自宅にある桜の木を持参し、神社の裏庭へ植樹の予定です。

この桜の木は私が2017年に越してきた時に、自宅の庭に植えた木になります。とても思い入れがあり春になる度、桜の花が咲かないか気になってましたが、自宅の庭は狭く、太陽の陽も当たらないのでなかなか成長が遅く花も毎年ちょっと咲くか咲かないかぐらいの栄養失調気味の木になります。

どこか良い場所があれば、植え替えたいと思っていた矢先の神社のタイミングなのでお願いしてみたところ、許可を頂きました。地元の方に(移植の)アドバイスを頂き、スコップも違う方から貸して頂き、ネットで移植のやり方を確認し、近所のスーパーで麻のシートと紐を購入しようとしたら店員から「桜は移植すると殆どの確率で失敗するからやめた方が良い」との事。もう根回りも掘ってしまっていて、場所(庭)も場所だけに可能性に賭ける事にしました。

どうか新しい土地で大きく育って欲しい。

【後日記】
3月3日に無事、率土神社の片隅に植栽する事ができました。心なしか喜んでいる様に見えます。いつもお世話になっている知人の家の前なので分かり易いです。当日は子ども連れの家族が大勢きて桜の木植栽を行っていました(合計で30本弱になります)
将来、この桜の木々の下で花見が出来たら最高です。10年はかかるとの事なので見守って行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

次の記事

文教常任委員会