小学校・中学校入学式参列を終えて

先日(4月11日)、近所の小学校(AM)、中学校(PM)へ参列。
一年ぶり2回目の参列となります。3月にそれぞれの卒業式に参列させて頂いたので何人か見覚えのある生徒、知り合いの子供達もちらほらと見かける様になりました。

昭和小学校は113名、昭和中学校は199名と市内でも人口増加(移住者増加)の地域の一つとあって昭和小学校は放課後児童クラブが1クラス新設され、昭和中学校は生徒数の増加に伴いプールを解体し校舎を増築の予定です。(令和6年度校舎増築設計〜令和7年度増築工事)

話はそれますが、昨日近所にできた子どもループ(https://kodomoloop.com/)という未就学児とその親御さん向けの居場所作りを提供しているNPO法人の方と話し合いをさせて頂く機会がありました。
その中で気付かされたのが、袖ケ浦市で増えている『移住型子育て世代』がこういった地域コミュニティに参加しているのですが、だいたい都心から引越しされて来る方は”庭付き戸建て住宅+駐車場+車1台”というパターンが多く、車は旦那さんがアクアラインで使ってしまうので平日の日中は子育てママが交通弱者になり子供を抱えて(もしくは自転車?)で移動せざるを得ず大変苦労している。という話を聞きました。

交通弱者と言うと高齢者というイメージが多いですが、子育て世代も一部その中に入るんですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

前の記事

公民連携
その他

次の記事

日本列島改造論